2023年10月28日土曜日

今年度最初の校内入試説明会

 今日は2024年度入試浪速高等学校第1回入試説明会を校内で実施しました。いよいよ来年の高校入試に向けての校内での説明会が始まりました。12月までの間に4回にわたり校内で説明会を実施させていただきます。生徒と教職員で浪速の良さを全力で伝えていきたいと思っています。本校は例年、生徒主体の入試説明会を実施しており、ご参加いただいた多くの受験生と保護者の皆様からいつも「よかったよ」「素晴らしい生徒達ですね」など有難いお言葉を頂戴しています。

説明会の会場はコロナ禍の影響で始めた各教室でのオンライン説明会が定着しており日常生徒達が学校生活を過ごしている教室で説明会を聞いて頂くことで、在校生達の目線で本校を見て頂くことが出来ると大変好評です。本校で学ぶ生徒達の雰囲気を実際に教室に入って頂き感じてもらいました。

机の大きさや教室の広さを体感して頂く事も学校選びには重要な事だと思っています。ご参加頂いた受験生と保護者の皆様には本校の教育環境の良さを感じてもらえたのではないかと思っています。

説明会は1時間できっちり終了。浪速の情報を生徒達と一緒に少しでも多くお伝えできるよう一生懸命説明させて頂きました。その後は個別相談会やクラブ別相談会、校内自由見学会を実施しました。ご参加頂いた皆様に少しでも本校の教育活動の中身を知ってもらい、浪速の学校生活を直接見て頂くことで今後の私立高校の選択にお役立て頂ければ幸いです。

今回の説明会には生徒自治会、放送部、吹奏楽部、など多くの生徒達が教員と一緒に参加してくれました。司会や学校の説明、そして校内見学会の案内など本校自慢の生徒達が一緒に説明会の運営に参加してくれました。浪速に通う生徒がどのような生徒なのか。それを直接見ていただくことが「浪速教育」を感じて頂く一番の方法であると思っています。

第2回目以降も少し内容を変えながら実施したいと思っています。是非とも一度浪速高校に足を運んで頂き、浪速の魅力を感じてもらえれば嬉しく思います。次回の開催は11月11日(土)となっています。一人でも多くの受験生と保護者の方に出会えることを楽しみにしています。ご来校を心からお待ちしております。