2023年10月5日木曜日

明日からのテストに備えて

 いよいよ明日から2学期の中間テストが始まります。2学期が始まって約2か月が経ちました。この期間部活動では公式戦や発表会などが行われ、校内では浪速祭、そして各地域では秋のお祭りなど様々な行事が行われています。多くの生徒達が校内、校外で活躍してくれています。その様な大変忙しい学校生活において中間テストは日常の学習の成果を測る一つの目安として実施されます。

その成果を存分に発揮するには、良い準備が大切になります。もう過ぎ去った時間は戻ってきません。試験が始まるまで諦めることなく自分が出来る最善の努力をする事が必要です。わかってはいるが出来ないのは何らかの理由を付けて諦めているのです。良い準備とは最後まで諦めずに自分の力を出し切って試験を終える事。それが良い準備をした。という事だと思います。

良い準備で受験した試験の結果は自分の今後の学習面での課題を明確に示してくれます。ごまかしたり、準備が疎かな形で受験した成績は今後の成長に生かす事はできないと思います。結果ばかりに目をやるのではなく自分の学習面での課題を明確にする事が大きなポイントであるという事を忘れないでほしいと思います。その為にも良い準備をする事が重要な事となるのです。

本校では試験前になると、生徒達は恒例のように校舎内いたるところにある自習スペースで学習に励み、試験に向けた準備をしています。毎日多くの生徒達が下校時間まで自主学習に励んでくれています。このような姿を見ていると本校の生徒達は本当に準備の大切さを理解してくれていると感じられます。自宅においてもきっと試験に備えた学習に励んでくれていると思います。その姿勢は必ず自分の成長に生かされてくるでしょう。

常にベストを尽くすことが重要だという事を理解し、試験に備えてくれる本校の生徒達の姿を見ていると、今後の未来が明るいものになる事を約束してくれているように思えてなりません。明日からの試験期間中はいつも以上に緊張感を持って誠実に、そして焦らず少しずつ前に進んでほしいと思います。頑張れ浪高生達!