2023年10月25日水曜日

第1回浪速高等学校体育祭開催

 今日は第1回の体育祭を長居のヤンマースタジアムで実施しました。このような行事はコロナ禍の影響で4年ぶりの開催となります。コロナ前は陸上競技大会として実施していましたが、今年100周年を迎え次の100年に向けて学校行事を見直しました。その一つとして発展的に内容を変えて浪速らしい体育祭を創り上げていく事にしました。


今日はそのスタートとして最高の天気の中で体育祭を実施することが出来ました。約2500人の生徒達が本校の校訓でもある「浄・明・正・直」の4つの団に分かれて競い合い、3年生を中心とした応援団の生徒達も熱心に応援をしてくれました。勝ち負けもさることながら一生懸命に取り組んでいる姿を称賛してくれる応援を披露してくれました。

サッカーワールドカップや世界陸上などが大きな大会が開催される素晴らしいスタジアムで浪高生達は1日大いに楽しみ仲間との絆を深めてくれたと思います。

運営に関しては運動部員達がスムーズに競技が出来るように、一生懸命サポートしてくれました。また放送や会場を盛り上げるためのアナウンスなども自治会、そして放送部が全てを担ってくれて見事にやり切ってくれました。


このように第1回目の浪速の体育祭は全ての人の協力と頑張りで無事に終えることが出来ました。浪速の良さは「たくましさ」と「しなやかさ」が融合し生徒達が輝き、生徒達が今を一生懸命に生きている姿がある事だと思っています。浪速の良さを全面的に出す事で浪速らしい体育祭が創り上げられていくと考えています。


生徒達が楽しみにしている多くの学校行事の中でこの体育祭が来年さらにパワーアップして実施できるよう今日の反省を踏まえて準備を進めて行くつもりです。今日は1日本当にご苦労様でした。お疲れ様でした。