2023年11月1日水曜日

修学旅行4日目~北海道の歴史を学ぶ~

修学旅行も4日目となりました。生徒達はやや疲れもあると思いますが朝からしっかりと朝食をとって元気をつけて出発してくれました。

始めに訪れたのは北海道大学。ポプラ並木で有名な場所でもあり、生徒達には将来進学先として是非選んでほしい大学の一つです。

その後「白い恋人」の工場を見学して札幌市内の自主研修。それぞれの生徒達は市内の散策に出かけました。大通公園界隈にて散策に出かけた生徒は思い思いに昼食を楽しんでいました。

羊ヶ丘展望台にはみなさんも知っての通り「北海道開拓の父」として知られるウイリアム・スミス・クラーク博士像があります。クラーク博士は札幌農学校(現北海道大学)の初代教頭先生として招かれ動物学や植物学、そしてキリスト教の教えによる道徳を教えるなど開拓者の人々に大きな影響を与えた先生です。

わずか8カ月の滞在期間でしたが別れの時に叫ばれた言葉「BOYS,BY AMBITIOUS.」【少年よ、大志を抱け】はまさに北海道開拓の精神であり長きにわたり受け継がれてきた言葉でもあります。今日1日は北海道の歴史に触れることが出来ました。忘れてた事や新たに気付かされたことも沢山ありました。

大倉山ジャンプ場は大倉山は、1972 年冬季オリンピック札幌大会の舞台となったジャンプ台があり数々の名勝負が繰り広げられた場所です。山の稜線に沿って造られた流線のジャンプ台の頂上からは札幌市内が一望でき、日本新三大夜景に選ばれている札幌の夜景も存分に堪能できるようです。

残念ながら札幌市内の自主研修のころから降り出した雨が大倉山に到着したころには本降りとなり夜景は見ることは出来なかったと思いますが、仲間と一緒に撮影した一枚の写真がこれからの絆を大切にする大事な思い出となればいいと思っています。

今日は1日は札幌市内を満喫しました。大自然の中で過ごした3日間とは違って都会の中で過ごした1日。生徒達はどうだったかな?いよいよ明日は最終日です。最後まで気を抜かず元気に大阪に戻りましょう。