2023年6月1日木曜日

不可能を現実に

「Impossible is not a fact. It’s an opinion.」【不可能は事実ではない。意見だ。】

この言葉はデイヴィッド・ロバート・ジョゼフ・ベッカム, OBE (David Robert Joseph Beckham, OBE, 1975 年 5 月 2 日 - )は、イギリス、イングランド出身の元イングランド代表選手であり、2013年に現役引退。FIFA 最優秀選手賞では2位に2度選出され、英国人として初めて UEFA チャンピオンズリーグ 100 試合出場を達成した選手でもあります。

彼の辞書には『諦める』という言葉はないのでしょうか。非常にポジティブ思考であることが伝わってくる言葉です。現役中は日本でも非常に高い人気を誇り、日韓共同開催で行われたワールドカップで来日した時は大変な話題になりました。そして、この写真にある彼の髪型を真似る男性が急増したことを覚えています。

彼のようなアスリートの世界でなくても、様々な挑戦を繰り返しながら私たちは人生を送っています。もちろんその挑戦が成功する時ばかりではなく、挑戦を続ければ続けるほど難易度は上がり、諦めたくなるほどうまくいかないこともあります。そんな時、“このやり方ではダメだという意見(結果)が出ただけだ。違うやり方で挑戦しなおそう。きっとうまくいく!”と考えられるメンタルは、再挑戦への一番必要な能力なのかもしれません。当然、分析や挑戦する方法の練り直しは必要です。それに取りかかるタイミングが少しでも早い方が、本格的な再挑戦を開始するタイミングを早めてくれるはずです。サッカーという競技は『状況把握(判断)→→プレーの選択→→実行』を繰り返しながら進む競技です。きっと彼はサッカー以外にもこの考え方を適用しているのだと思います。

でもいつもこの言葉のように考えられないこともあると思います。自信を持って挑戦した時はなおさらです。しかし、彼はそこでトップアスリートが持つ『強いメンタル』をフル活用しているのでしょう。どんな時もブレずに自分が見据えた目標に向かってこの考え方で挑み続けているのだと思います。 不可能を可能にするのは人間の持つ素晴らしいパワーです!そのパワーを身に付けるにはポジティブな思想と「強いメンタル」そして諦めない粘り強さだと思います。3年間という短い高校生活の中でそういった体験や経験を積み上げて行ってほしいと願っています。