2023年6月24日土曜日

1年生保護者対象進路講演会

 本日は放課後体育館にて高校1年生の保護者を対象に進路講演会を実施いたしました。1年生も高校生活に慣れてきて、進路について少しずつ考えていくようになります。本校では早い時期から大学入試に向けて準備できるように、この時期に外部の大学の先生をお招きして保護者を対象に進路講演会を実施しております。1年生のこの時期にしっかりと考えるべき事や行っておいた方が良いことなど、特に保護者の方に知っておいて頂きたい内容についてお話頂きました。

本日講演をして頂いた先生は、全国47都道府県全てでご講演された経験を持ち、講演会数は3000回を超えられている有名な先生です。大学入試も新入試が導入されるなど大きく変わってきています。また大学での学びについても求められることが大きく変わってきています。高校時代に身に付けなければならない事、知っておかねばならない事などをしっかりと把握しておくことが大事だと考えています。

私達教員集団も生徒達には日常の学習活動の中で進路や入試について必要なことは伝えています。これからもどんどんとお伝えしていきます。そして本日の講演会が、保護者の皆様にも現在の大学入試の現状や大学が求めている生徒像など、理解しておくべき知識や知りたいと思っていた内容の講演会となっていれば幸いです。

学校と保護者が生徒の進路実現に向けて力を合わすことが出来れば生徒にとっても大きな心の支えとなると思います。1年生の保護者の皆様にも大切なお話と期待して頂けたのか、予想を超える保護者の皆様にご参加頂きました。熱心な保護者の皆様のご期待に応えられるようこれからも生徒達を全力でポートしていきたいと考えております。本日はお忙しいところご参加頂きありがとうございました。