2023年6月14日水曜日

6月朝礼 ~友との別れ~

 梅雨の時期に入って毎日どんよりとした日が続いていますが、本校の生徒達にも影響が出ていないか日々心配をしている所です。そんな中ではありますが部活動においてはインターハイの予選など多くの大会が行われており多くの部活動で好成績を残してくれています。

大阪高校陸上競技選手権大会 5000M競歩 優勝
大阪高校春季テニス大会
男子団体 準優勝
女子団体 準優勝

本日の朝礼では、頑張っている生徒は今以上に、そして少し停滞している生徒は少しでも前進できるように頑張ってもらう為にいつも通り1つのキーワードを伝え、生徒達とそのキーワードを共有し、その必要性を伝えました。特に、この様な季節においても環境に惑わされる事無く充実した学校生活を過ごすためにはどうすればいいのかについて話しました。キーワードは「感情に惑わされるな」です。

大阪総合体育大会 ボクシング各階級 2位・3位

大阪総合体育大会 ボクシング各階級 2位・優勝
人の行動は「感情」によって大きく左右されると思っています。人間の素晴らしい事は感情を持てる事です。嬉しい、悲しい、辛い、苦しい、良い事ばかりではありませんがその時々で様々な感情が芽生えます。その感情をエネルギーにして、人はどう行動するかを判断していると思っています。気分がのっている時、そうではない時で感情は変化します。しかし、大切なのは感情に流されるのではなくその時々で誠実で正しい判断を下し行動できるかどうかです。

大阪高校空手道選手権大会  男子 
団体組手 優勝 
個人組手 優勝・2位・3位
団体形 優勝
個人形 2位
大阪高校空手道選手権大会  女子
団体組手 準優勝
個人組手 優勝・2位・3位

生徒達には様々な感情に惑わされることなく、その場、その時の状況を冷静に判断し誠実な正しい行動をとることが大切な事だと訴えました。その事が自分自身を成長させるために必要不可欠な事であり、本校に入学して以来いろんな事に挑戦している浪高生達一人一人の自分の冒険の旅をこれからも安心して進んで行く為にも今日の話は心に刻んでおいてほしいと伝えました。

その時々の感情をしっかりと受け止め、その感情を自分でコントロールして、次の行動へと移す為のエネルギーとして上手く活用していかねばなりません。これからの社会を生き抜いていく為にはそのようなスキルを身に付ける必要があります。その為には日常の生活から、小さなことからでいいので自分自身を客観的に見つめておく必要があります。ぜひ取り組んでもらいたいと思います。

そして今日は昨年9月から10カ月間本校に留学していた生徒が最後の登校日となりました。今日の朝礼の冒頭生徒達にお別れの挨拶をしてもらいました。彼は国際コースに所属しクラスメイトの生徒達はもちろん部活動にも積極的に参加しており校内でも人気者の生徒でした。別れは寂しいですが「必ず日本の大学に進学し、また浪速に戻ってきます。」と言ってくれ本当に嬉しい限りです。これからの彼の人生が幸せなものになる事を心から祈願しています。 looking forward to seeing you again.