2023年6月9日金曜日

心の支え ~言霊~

 神社神道の学校で学ぶ本校の生徒達はよく【言霊】(ことだま)という言葉を校内で聞いています。言霊とは「言葉に宿っていると信じられていた不思議な力。 発した言葉どおりの結果を表す力」です。言葉に力が宿ること、そして言葉が目に見えない力を持っていることを意味する事を本校の生徒達は知っています。自分が発した言葉が何らかの形で現実に影響を与え、良い方向へも悪い方向へも導くという考え方のことです。 日本では昔から、言葉の持つ力が信じられてきました。

この時期は新年度に入って2カ月が経ち新しい環境にも慣れてきて当初の緊張感も和らいでくる時期です。梅雨に入って天候もどんより。心の中もすっきりと晴れない時が多い時期にもなります。そんな時にいろんな不安や心配事、または失敗など自分にとってマイナスな出来事が起きる事があります。そんな時大切な事は「心の支え」となる言葉ではないでしょうか。言葉として自分の心の中に支えとなる物を持っているのとそうでないのとでは、進むべき時に前に進めるかどうかに関わってくると思います。

進みたい道はあるがその道に進む勇気が出ない、勉強しないとダメだとわかっているけれどどうしてもやる気が出ない、もっと頑張らなくてはいけないと思うけれど気持ちがのらない、などいろんな気持ちが錯綜し前に進めない。その様な事は誰にでもあると思います。そんな時に前に進む勇気を与えてくれるのが1つの「言葉」だと思います。

世の人達は何かに耐えながら自分の高い目標に向けて努力しています。年齢に問わずそれぞれのステージで自分のやりたい事、また幸せな未来の為に頑張っています。自分の未来をそして今この瞬間を幸せだと感じられるような毎日を過ごすためにもぜひ心の支え~【言霊】~を一つ持ってくれたら嬉しいと思います。

高校を卒業するときの進路は進学・留学・就職と様々な選択肢があります。進学の一つにしてもどこの大学、そして何を学ぶのか、それとも専門学校なのかなど選択肢はどんどん広がっていきます。そのたくさんある選択肢の中からどれを選ぶのか。その答えに正解はないと思います。その選択肢が正解かどうかの答えはずーっと先の未来に待っているでしょう。

大切な事は今も、そしてこれからも自分が選んだ道を正解だと思えるための努力をする事です。出来るか出来ないかではなく自分が選んだ道を進むために心の支え~【言霊】~をしっかりと持って前に進んで行く事だと思います。

どんな選択をしても不安はつきものです。不安になる事は決して悪い事ではありません。不安をなくすために努力をすればいいだけです。浪高生達の皆さんにはこの事をもう一度このタイミングで考えてほしいと思います。そして新学期の当初に掲げた目標に向け、心の支え~【言霊】を胸に焼き付けてまた一歩一歩前に進んでください。