2023年6月26日月曜日

3年生多聞合宿

 週末高校3年生が多聞合宿に出かけました。今回の目的は英語・国語・数学3教科の共通テスト演習対策として様々な入試問題に取り組み解説を行う事で入試問題における対応対策を練ることを大きな目的として実施しました。生徒達はしっかりと演習に取り組んでくれていました。

3年生にとって7月からの夏休みは本当に重要な期間となります。夏を制する者は受験を制すると言われておりしっかりとした準備と目的を明確にして一日一日を大切にどのように過ごしていくのかが大きく問われてきます。時間は全ての人に平等に与えられていますがその使い方は自分次第です。

国公立大学や難関の私立大学を目指す生徒達にとってこの1泊2日の多聞合宿は一つの通過点でしかありません。この様な機会をどのように生かして次につなげるかは今日からの学習活動にかかってきます。小さな学習活動の積み重ねが大きな成果を生み出し自分の夢の実現を可能にしてくれます。学習活動には一発逆転や即効性のある学習方法はないのです。

すぐに結果や成果を求めるのではなく気持ちに余裕を持って今自分が行っている学習活動に自信を持って実践していく事が大切です。もちろん不安や心配もあるでしょうがそれらは良い成果を出すためには必要ではありません。必要な事は周りに惑わされず前に進む勇気です。これしかないと思います。

これから1学期の定期考査が行われそれが終わると3年生は7月下旬から京都で長期間の学習合宿が行われます。3年生にとっては高校生活最後の夏となります。ぜひ後悔のない夏にしてもらいたいと思います。

そして最後に全ての浪高生に伝えます。クラブ活動や学習活動にただ参加するだけでは何の意味も自信もついてきません。自分の行動にはしっかりとした目的を持ってほしい。その毎日の積み重ねが少しずつ自分に変化を与え、それが成果となって表れてくるのです。特に3年生には一日一日を大切にすること、そして充実した高校生活最後の夏にしていくためにも今以上の奮起を期待したいと思います。