2023年5月27日土曜日

進路決定に向けて

 昨日で中間テストも終わり今日から「いつも通り」の学校生活が始まりました。この「いつも通り」という言葉の大切さをこのコロナ禍の3年間で学び、知ってくれている本校の生徒達は「いつも通り」の日々を大切に、そして一生懸命に前を向いて歩んでくれています。各学年の生徒達はそれぞれの次の目標に向ってまた今日から頑張ってくれる事と思います。

そんな中、今日は3年生対象の大学別進路説明会を実施いたしました。校内だけではなく校外の施設をお借りして国公立大学・私立大学・専門学校など120校を超える学校から講師の先生を派遣していただき、学校の説明と生徒達一人一人の質問に対応していただける3年生にとっては進路決定の大切な機会となりました。各進路先の説明を聞く機会も1校だけではなく複数校の先生方の説明を生徒達が聞けるよう進路指導部の先生方が創意工夫して準備をしてくれています。

会場内の様子を見ていると3年生達は各校の先生方の話を真剣に聞きメモを取るなど生徒達はこの機会の重要性を理解してくれている様子でした。また説明後も質問なども積極的に行っていたように感じました。今日のように自ら進んでの発問や行動が進路選択には最も重要な事です。そこで知った情報や経験が必ずや希望する進路への合格の近道ではないかと思っています。

3年生のみなさん今日学んだ情報や知識を次にどう生かすのか。これからの進路決定の判断材料として生かし切ってほしいと思います。最後に判断するのは自分自身です。1つでも多くの正しい情報を得て後悔のない判断をしてください。これも学びです。3年生のみなさんもう目の前に迫ってますよ。