2022年10月31日月曜日

修学旅行道南班出発

 本日から2年生が修学旅行へ出発しました。北海道道東・道南・宮崎方面・長崎方面・沖縄方面へと各生徒達が行きたい場所へ友人とクラスの枠を取り払い、高校生活の中で最高の思い出作りに出発しました。

沖縄班出発前
道南班出発前

私は北海道の道南方面への班に帯同させてもらっています。道南班の1日目は伊丹空港から函館空港へと向かい、到着後はいったんホテルに入り次の観光地へと向かいました。

本日は五稜郭公園と箱館奉行、トラピスチヌ修道院を周り函館山の展望台を訪れ夜景を楽しみました。

五稜郭はかつて戊辰戦争の最後の戦いである箱館戦争で榎本武楊、土方歳三らが率いる旧幕府軍にとって最後の砦となった場所でもあり生徒達は歴史に刻み込まれた場所に立つことで多くの事を感じ、時代の移り変わりを学んでいる様子でした。また2010年に復元された郭内にあった江戸幕府の役所である箱館奉行所も見学させてもらいました。

箱館奉行所前

その後は100万ドルの夜景が楽しめる函館山に向い夜景を楽しみました。函館山は牛が寝そべっているような外観から臥牛山(がきゅうざん)とも呼ばれ、そこからの眺めは宝石のような輝きで「世界三大夜景」に称えられるほどだと言われています。

山頂はかなり冷え込んでいましたが、生徒達は思い思いに写真を撮るなどして楽しんでいました。道南コースは希望する生徒が大変多くA班とB班に分かれ行動していますが今日から始まった修学旅行、日常とは違う日々の中で学びや感動を一つでも多く体感してほしいと思います。全員が無事に帰阪できるよう学院神社の大神様に祈念し気を引き締めて生徒達をサポートしていくつもりです。

トラピスチヌ修道院