今日は指定校推薦入試の出願を許可された生徒とその保護者の方を対象とした校内指定校内定式を行いました。内定式においては、私からの激励と今後のスケジュールや心構え等について、学年主任や進路部長から生徒と保護者の皆様に大切な事をお伝えしました。
私からは、今後は合格に向けた取り組みに集中すること、そして基礎学力をもう一度再確認し、進学先での新たな学校生活がスムーズにスタートできる為に、残りの高校生活を更に充実させていかなければならない。そして今何をしなければならないかを自分で考え、自ら進んで取り組むことが何よりも大事であると生徒達に伝えました。
特に生徒達には浪速を代表する推薦された人物らしい言動と行動が求められると訴えました。また、クラスの多くの仲間たちはまだ今後の大学受験に向け闘って行かねばなりません。そんな彼らの為にも学校生活の中での学習環境をより一層高めていくには、みなさんの言動と行動が大事になると伝えました。今日内定を受けた生徒はまだ合格が決まったわけではありません。スタートしたばかりです。自分の為にも、そして仲間たちの為にも緊張感とケジメのある学校生活を過ごしてほしいと思います。
そして3年生全員に伝えます。大学合格は確かに一つのゴールです。でもその先にはみなさんの未来が続いていきます。その未来にもゴールがあるという事を忘れてはいけません。ダブルゴールです。今の努力と結果がどうであろうと必ずそれは未来へと繋がっていきます。10年後・20年後の自分がどんな自分でありたいか。今よりもっと幸せな未来となるようこれからも挑戦して行ってほしいと思っています。校内指定校推薦入試に出願を認められた生徒達のこれから益々の成長を大いに期待しています。そしてこれからの受験に向け不安と闘いながら頑張っている3年生。最後まで諦めずに闘ってほしい。君たちは一人ではない。多くの人達が見守ってくれています。3年生のみなさんを心から応援しています。