2022年10月13日木曜日

今日一日小さな一生

本日は高校朝礼の日。「今日一日は小さな一生」というキーワードをもとに校長講話を行いました。今日一日を心穏やかに、自分が出来る事を精一杯して力の出し惜しみをせず全力で生きる。その小さな積み重ねが自分の一生を創って行くという意味を込め生徒達に伝えさせてもらいました。

浪速祭 動画コンテスト部門 表彰クラス代表者
浪速祭 フォトコンテスト部門 表彰クラス代表者
先月下校途中に自転車に乗っておられた方が転倒し怪我をされたのを、本校の生徒3名が目撃し救急車の手配など救助活動を行った事に対して近隣の方からお褒めの言葉を頂きました。本日その生徒3名に対し善行表彰をさせてもらいました。
校外での善行にたいして表彰を受けた3名の生徒達

本校の生徒達は今日表彰した生徒以外にも日常の学校生活の中でやらされてやるのではなく自然にこの様な正しい行動をとることが出来る生徒達ばかりです。そういった小さな思いやりや優しさのある行動や言動が学校の雰囲気を良くし、そして安心感を創っていってくれると考えています。

弓道部 私学大会女子団体・個人優勝 男子団体準優勝 代表者

ボクシング部 新人大会 フライ級・ライト級 2位

学習活動に部活動に励むことが出来、卒業時に目標としている進路へ進学する為にも、この楽しい学校、安心できる学校で一人一人が協力し、支え合い、励まし合って過ごしていってください。それをできるのが浪速高校の大きな魅力だと思っています。その1つの成果として今日も多くの部活動で優秀な成績を残してくれた生徒達を表彰しました。

空手道部 国体 個人組手2位・3位
       個人形2位・4位
大阪私学大会 男子総合優勝・女子準優勝
     2年・1年組手 優勝
修道館杯争奪高校生大会 男子団体 3位

大切な事は目の前のゴールに向け今を一生懸命に生き、そしてもっと先にある二つ目のゴールに向けてこれから生き抜く力を身に付けどんどん前に進むこと。「今日一日は小さな一生」このキーワードをこれから忘れないでほしいと思います。
本日最後の朝礼の進行司会を務めた自治会のメンバー
そして今日まで司会進行役を担ってくれていた自治会の生徒の皆さんは最後の朝礼となりました。自治会の皆さん最後まで見事にやり切ってくれました。お疲れ様でした。本当にありがとう。来月からは新しい自治会メンバーでの実施となります。新しいメンバーの頑張りが楽しみです。