2022年10月6日木曜日

転ぶ事は間違いではない。間違いは転んだままでいる事

 『The greatest glory in living lies not in never falling,but in rising every time we fall.』

生きるうえで最も偉大な栄光は、決して転ばないことにあるのではない。転ぶたびに起き上がり続けることにある。これは、南アフリカ共和国の元大統領ネルソン・ホリシャシャ・マンデラ氏の言葉です。

みなさんはこれまで多くの成功体験をしてきたと思います。反対に失敗したことも多くあると思います。その失敗を物理的に解消して乗り越えたり、他の成功体験によって失敗を成功の基と捉えられるようになったりしたこともあると思います。中にはまだ心に傷として残っている場合も・・・。 どれだけ成長しても、必ず目の前には問題が立ちはだかり、上手にクリアできる事もできない事もあると思います。その問題に『多分これは無理だろうな・・・』と思って取り組むのではなく、『これが成功したら最高だ!』と思って取り組んだ方が、楽しめると思います。また、もしも上手にクリアできなくても『今度は違うやり方で』と、何度もチャレンジしていくことが大切ではないかと考えています。チャレンジは『成功』する為ではなく『成長』する為に行うものです。

これから皆さんが向き合って行かねばならない事は目に見えない問題が多くなると思います。コロナウイルス、進学について、将来に向けての不安など目に見えない相手とどうやって向き合っていくのかが重要となってきます。失敗などネガティブな状況となっても、決して諦めることなくまた立ち上がり、前に進むことが重要な事だと思います。私は目に見えない問題や不安に対しては『気持ち』という形のないもので立ち向かうしかないと思っています。

浪高生達にはその事を理解してもらいそして誰かが何とかしてくれるのを待つよりも自分に何ができるのか。自分には起き上がり続ける力があると信じてほしいと思っています。特に3年生のみなさんには強く訴えたいと思っています。志望校を諦めずに最後まで力をつける努力をしてこれから始まる本番に備えてほしいと思います。頑張れ!