2022年10月11日火曜日

試験に向け準備する生徒達

今週の土曜日から2学期の中間テストが始まります。それに先週末から部活動も一旦停止となります。生徒達は中間テストの準備の為に放課後先生方に質問をしたり、校内の自習スペースや各ホームルーム教室で学習を行ったりと試験に向け準備をしてくれています。

学校生活の中で大切な事はやはり行動の「切り替え」だと思います。部活動と学習活動を両立させるためには行動の切り替えが重要です。けじめのある学校生活が文武両立を達成するのに必要な行動であると思っています。

本校の生徒達はその様な行動を日々実践してくれています。先週末までは放課後多くのクラブ活動が校内至る所で活動をしていましたが、今日からはその活動を教室に移して学習活動に励んでくれています。

そのようなケジメのある行動を浪高生達は行うことが出来ます。本校には最高の学習環境が整っています。そこで学ぶ浪高生達の学校生活に対する姿勢とリンクさせて、真の文武両立を達成できる学校としてこれからも生徒達を応援していきたいと考えています。そして一人一人の生徒が、学習活動や部活動が精一杯に出来る環境と安心して学校生活が過ごせる居心地の良い学校をこれからも創っていきたいと思っています。

さあ~生徒の皆さん中間テストに向けてギアを上げていってください。校内を回っていても元気で明るい生徒達ばかりです。今はそのエネルギーを学習活動に生かしてください。2学期の最初に伝えたキーワードは「決意」です。1学期の反省を生かし、しっかりとした決意をもって定期考査に望んでくれることを期待しています。