2022年4月30日土曜日

3年ぶりの校外学習

 4月28日3年ぶりの校外学習が行われました。3年生は神戸方面へ、2年生は京都、1年生は奈良へと関西地方における歴史的に文化価値の高い場所を訪ね日本文化を目で見て学び、その価値を肌で感じる事が1つの目的です。神社神道の学校で学ぶ本校生にとって各訪問先には歴史的な神社が数多くありその神社を訪れ、参拝することによって大きな学びがあると考えています。

3年ぶりという事で全校生徒入学して初めての校外学習となりました。日常の学校生活とは違った環境の中で仲間と一緒に一日を過ごす事で多くの新しい発見があったと思います。歴史の教科書で習ったことのある内容と関わりのある場所を実際に訪れることで、知識として学んだことを経験として感じ学びを深めていく。そのような校外学習の楽しみ方をしてくれていたら嬉しく思います。

「あっ、この神社の名前見たことある!」「この石碑の人、この前習った人や~」といった声もあったと聞いています。実際に日本の都があった場所を訪れ、日本文化の素晴らしさを学ぶことも出来、また観光都市として有名な場所がどのようにダイバーシティーに対応し、環境問題やSDGsにどのように取り組んでいるかを探究するのにもいい機会になったと考えています。

各学年の生徒は一日を楽しく、有意義に過ごしてくれたようです。私は3年生に同行しましたが高校生活最初で最後の校外学習を充実させてくれたように思います。今日1日で学んだことや気が付いたことを明日以降どのように生かしていくのか。一人ひとりの生徒にとってこの校外学習という日が自分の未来に生かされていく事を願っています。