2022年5月9日月曜日

使命感を持とう

 今日はデル社『DELL INC.』創設者のマイケル・デル氏の言葉を紹介したいと思います。「もしなにか自分のやるべき使命を見つけたのなら、内面から湧き上がってくる情熱こそ、あなたの人生を突き動かすモチベーションになるだろう。」

私は時々自分自身に問う時があります。情熱的に生きていますか?と。みなさんはどうでしょうか?私は、毎日淡々とすべきことをこなし、繰り返しの日々を過ごしていては情熱を感じる事が出来ないと思っています。そんな風にならない為には現状に目を向け、自分自身を変えることが必要です。自分が「情熱的に生きたい」気持ちを持ち、その思いを強めることが出来たら、その情熱が行動につながり「情熱的に生きている」自分へ変化を遂げることが出来ると思っています。

一度きりの人生自分の思い描く人生を送りたい、夢や目標を叶えたいと誰もが思うでしょう。その為には努力が必要となります。夢や目標があるのなら情熱的に生きる土台はできています。まだないのなら見つければいいのです。

見つけることが出来たらその後は行動あるのみ。失敗を恐れない覚悟を持つこと。ネガティブな気持ちはいくら考えても前に進むことはできません。出来るかできないかではなくやるかやらないか。時には失敗をする事やマイナスな感情になる事もあるでしょう。全く気にせずその感情を自分の味方にしてみてはどうでしょうか?自分が心から好きな事が(=情熱を注げる事)がすごくモチベーションを上げてくれるし、結果として人生を物凄く突き動かしてくれる(つまりは成功できる)という事も忘れないでほしいと思います。

理不尽な事も生きていればあります。その感情をプラスのエネルギーに変換し次への挑戦する為の情熱にしてほしいと思います。しんどくなれば時には休めばいいのです。自分自身を信じ「必ず自分は成し遂げられる」そう信じる事が重要だと思っています。

信念を持ち一歩一歩前に進む事、そして過度に焦らず、冷静な気持ちを持ちつつ情熱的に生きる事が良いと思っていますし私もそうありたいと思っています。