2022年4月18日月曜日

新年度最初の朝礼

本日は今年度最初の朝礼を行いました。令和4年度のはじめの朝礼という事で本日は原点に返り昨年度と同様に「なぜ学ぶのか」をテーマに話をさせていただきました。

高校生となると多くの生徒達は何となく学ぶ事の意義みたいなことは理解しているかとは思いますが、ただ単に良い大学に行くためだけに学ぶのではなく、一つでも多くの選択肢を手に入れることが出来るために学ぶんだという事ともう一度確認してもらいました。どんな状況になっても常に選択肢がある人生を送ってほしい。浪速の生徒達には逞しく、しなやかに生き抜く力を身に付けてほしいと伝えました。

1学期学級委員任命式各学年代表

硬式テニス部 大阪ジュニアテニス大会準優勝

多くの選択肢の向こうに自分の夢があり、その夢の先にはまた次の夢がある。夢を沢山持つことはできるが、そのすべてを実現できるかどうかは自分次第だと思います。夢の数が多ければ多いほど学ぶ努力は人一倍しなければなりません。覚悟が必要となります。夢の実現に向けてやるかやらないか。最後は自分次第という事です。

全国ボクシング選抜大会 準優勝

全国私立高校弓道大会女子団体第3位 代表者 
学びは人生の選択肢を増やし、自分が進むべき道に希望の光を照らし、達成感と充実感に満ち溢れた学校生活を与えてくれます。本校の生徒達にはこの浪速で学力という学びと人間力という学び双方を学び「生き抜く力」を身に付けてほしいと思います。この令和4年度がそういった目標をもって各学年の生徒が大きな飛躍を期待していると伝えさせてもらいました。

男子バスケットボール部新人大会南地区準優勝

軽音楽部近畿高校軽音フェスティバル 優秀賞 代表者
必ず浪高生達はやってくれると思っています。それぞれの夢に向かって挑戦してくれると信じています。私たちはそんな浪高生達を全力でサポートする準備はできています。いつでも飛び込んできてください。

吹奏楽部 日本ジュニア管打楽器コンクール
全国大会出場 代表者

書道部 大阪高校芸術文化祭書道部門 入選