2022年4月16日土曜日

集まれ!新入部員。

 今日は2時間目から、浪速高等学校・浪速中学校の文化部の生徒たちが日頃の練習の成果をお披露目する文化部発表会が行われました。今年度もコロナ感染対策を万全に講じながら体育館からのリモートでの発信となりましたが、臨場感のある素晴らしい映像が全校生徒に発信されていました。

神楽部

中学校生活や高校生活ではクラブ部活動に参加することによって、教室では学ぶことが出来ない様々な体験や達成感を得ることが出来ます。運動部はスポーツを通じて、文化部は文化活動を通じて様々な視点や解釈を学び、それらを経験することによって人間的な視野や価値観を広げることが出来ます。

書道部

本校には25の文化部があります。本日はその内16クラブが出場してくれました。今日発表してくれた部員達は春休み中からこの日の為にしっかりと準備をしてくれており、今日は最高のパフォーマンスを見せてくれたと思います。きっと全校生徒の皆さんの心を大きく動かせてくれたと思っています。

軽音楽部

本校は神社神道を建学の精神としている学校であり、文武両立を掲げており部活動には最大の支援を行っております。日本の伝統的な文化を学ぶことが出来るクラブ活動もあり、浪速でしか体験できない部活動もあります。この様な文化活動に出会う事はもう二度とめぐってこないかもしれません。

ダンス部

特に高校・中学1年生のみなさんはその様な部活動に参加し、仲間との協働から生まれる絆、一つの目標に向って努力し達成したときの充実感など自分の人間力を高める為にもぜひクラブ活動への参加を強くすすめたいと思います。先輩たちが大歓迎してくれると思います。

津軽三味線部

最後に文化部発表会の開催において、準備、運営に関わってくれた自治会の生徒、そして最新の映像機器を使いこなして素晴らしい映像を全校生徒に発信してくれた放送部の生徒達に心から「ありがとう」と言いたいと思います。