2021年12月16日木曜日

ICT研修会

 本校では毎年この時期に本校教員のICT教育推進の為に研修会を実施しています。その研修会が本日、高校8教科、中学5教科の先生方がしっかりと準備を行い5時間目と6時間目の時間帯の授業で行われました。この日は全ての部活動を停止し全教職が研修会に参加します。

本校はchromebookを高校・中学共に生徒一人1台持っており授業の中で活用してきました。しかしICT教育の方法はどんどん進んでおり学ぶべきことが多くあります。その流れの最先端の授業に取り組めるように、常に一つ前を進むべく、いろんな事に挑戦しています。

授業終了後は先生方は各教科に分かれそれぞれの分科会を行い、その中で意見を出し合い、よりよい授業の構築に向けて検討を重ね、生徒達に還元していくために積極的な意見交換を行いました。

ICT環境が整った本校の強みをもっと伸ばしていけるよう浪速版GIGAスクールを目指して行きたいと思っています。ICT機器は毎年進化し、新しい技術やアプリなども開発され、多くの選択肢が生まれてきます。その様な中で私たちは1つでも多くの知識を知り、浪速の生徒達に必要な、浪高生達に合った指導方法をこれからも探り続けたいと思っています。一歩一歩進んで行きましょう。先生方本日はお疲れ様でした。