2021年12月17日金曜日

2学期も残りわずか。

 2学期も本日を入れて残り3日となりました。定期試験が終わってからも浪高生達は毎日充実した学校生活を過ごしてくれています。終業式まであと少しとなりましたが、今日は先日から行われている1年生の球技大会が最終日となりました。残念ながら明け方まで降っていた雨の影響もあり人工芝が滑りやすい状況となり安全確保の観点から急遽体育館での実施となりました。

球技大会の3日間では1年生のみなさんの元気一杯の姿を見ることが出来ました。一人一人の生徒が躍動している姿は素晴らしく多くの感動を私に与えてくれました。クラスのみんなの気持ちが一つになり、頑張っている仲間を応援している姿は輝いており、球技大会を実施した目的が達成できたと思っています。1年生のみなさん本当にご苦労様でした。

2年生は来年の受験に向けてた進路講演会を行いました。あと1年しかない受験に向けて志望校に合格する為の方法について講演をしていただきました。今考えておく事、やっておくべき事など3年生になるまでに必要な事をご教示いただきました。

今日聞いた話をしっかりと受け止めこれからの学校生活や学習活動に生かしていかねば本日の講演会の意味はなくなります。学校生活の中では全てが学びの場です。そのように学びの場と思うことが出来るのは、自分が学校生活の中で得た経験を自分の為に生かしているからです。そう思えるような毎日を過ごしてくれる事を願っています。

2学期もあとわずかになってきましたが本日のようにそれぞれの学年において浪高生達はこの学び舎で毎日多くの経験をしてくれています。2学期も最後まで生徒達が多くの学びを経験出来るよう私たちも頑張っていきます。