2021年12月10日金曜日

試験を終えた浪速

 2学期の期末試験も終わり8日から特別授業期間となり、この期間中は午前中の授業となり、いつもの学校生活が戻ってきました。試験を終えた生徒達はここ数日間は答案返却となります。この定期考査で2学期で学んだ箇所について理解できている所とそうでない所が明確になったと思います。この特別授業期間においてはその点をしっかりと復習してほしいと思っています。

部活動においてもしばらく休止していた活動が始まりました。年末年始にかけていろんな大会が行われる予定だと聞いています。しっかりと練習して自分たちの成長が確信できる大会にしてください。昨日、全国大会や世界大会に出場した生徒への激励金の授与式を行い、本格的に文武両立の浪速の「武」が動き出したと感じることが出来ました。

昨日、1年生は4限目に避難訓練を実施し学校生活において万が一避難しなければならない時の経路とグラウンドでの整列の位置を確認してもらいました。その後、私から1年生全員に避難時の注意点など2年生・3年生と同じ内容を伝えました。避難訓練の意義についても話をさせてもらいました。みんなよく聞いてくれており大切な事が伝わったと思っています。

自然災害はいつ起きるかわかりません。その時の為に備えを万全にしておくことが重要です。自分の命は自分で守る。そういった行動を冷静にとれるようにしてほしいと思います。1年生のみなさんもう高校生になって1年近くになります。一回り大人になった行動と言動を期待しています。