2021年5月13日木曜日

令和3年度修学旅行説明会

 今日は令和3年度の修学旅行説明会をHRの時間を使って実施しました。

昨年度の海外修学旅行は、世界中で蔓延した新型コロナウイルスによるパンデミックの影響から中止としました。その代わりに国内での修学旅行実施を予定していましたが、国内でも緊急事態宣言が発令され安全を確保できない状況となり、断腸の思いで中止としました。現3年生には本当に辛い思いをさせてしまったと思っています。本当に残念で仕方ありません。

今年度の修学旅行を計画するにあたり世界の現状を見ると、現在感染者数は減少傾向は見られるものの、完全に終息とはなっておらず、国内ではここ数カ月は第4波となって感染者が急増し緊急事態宣言が出されるなど、今後も全く予断が許されない状況です。しかし生徒達にとって一生に一度の高校修学旅行は高校生活において最も重要な学校行事でもあり一生涯思い出に残る時間でもあります。

何とか実施できる為の最善の方策を考えていかねばなりません。そこで本年度は、実施時期は例年通り11月として、海外ではなく国内3方面(北海道・九州・沖縄)5コースを設定し実施に向けて準備に入って行く事にしました。それぞれのコースは世界的にも認められている非常にいいコースです。日本の文化の歴史と遺産を学べる、日本人として一生に一度は行っておきたい場所です。その場所を高校生時代に訪れる事はみなさんのいい学びと思い出になる事は間違いありません。

11月の修学旅行が無事に実施できるようこれからも一人一人が感染対策をとりながら万全の準備を行い、日々学院神社の大神様にコロナ感染の終息を祈りつつ、実施できる事を信じて学校生活を誠実に過ごしてほしいと思います。