2021年5月24日月曜日

1学期中間テスト始まる

 今日から、4日間にわたる1学期の中間テストが始まりました。しっかり準備をして臨んでくれると思っています。高校1年生は高校生に入って初めての試験。2年生にとって昨年1年間の反省を生かして臨む大切な試験。3年生にとってはまじかに迫ってきている大学への進学にとって非常に重要な試験。それぞれの学年にとってこの定期考査は重要な試験となっています。

1年前に浪高生達にこの言葉を伝えました。その言葉は「GRIT」という言葉でした。「GRIT」は今世界で成功者と言われた人々が共通して持っている力の頭文字をとった言葉です。「GRIT」はGuts(度胸)、Resilience(復元力)、Initiative(自発性)、Tenacity(執念)の4つの頭文字をとった言葉で「やり抜く力」を意味しています。この「GRIT」という言葉は最近多く耳に入ってきます。特にこのコロナ禍の中先行き不透明な時代を生き抜くためには、強く逞しくしなやかさが求められてきます。

試験は学んだ知識を身に付ける為だけにあるのではなく、知識を身に付ける為に一人一人の生徒がどんな努力をしたのかが大きく問われます。いい結果はいい準備から。いい準備はいい心構えから。最も大切な事は一人一人の心の持ち方という事になります。

浪高生達に伝えます。この4日間はしっかりとした準備をしてどんなことがあろうとも最後まで「やり抜く」ことが大事です。この「GRIT」を身に付ける為にも、結果を恐れるのではなく、この期間はとにかく準備したことを全て出し切ることに専念し力を出し切ってほしいと思っています。常に誠実な態度でベストを尽くす事。浪高生達の奮闘を期待しています。