2021年4月10日土曜日

文化部発表会~集まれ!新入部員たち~

今日は浪速高等学校・浪速中学校の文化部の生徒たちの日頃の練習の成果をお披露目する文化部発表会が行われました。コロナ感染対策を万全に講じながら体育館からのリモートでの発信となりましたが、臨場感のある素晴らしい映像が全校生徒に発信されていました。

本日発表をしてくれた部活動の部員達も準備してきた成果を存分に発揮してくれたと思います。本校には25の文化部があります。本日はその内16クラブが出場してくれました。高校生・中学生のみなさんは各教室から応援となりましたが楽しんでくれたと思います。

                   華道部
                   書道部
いろいろな文化活動の中には様々な視点や解釈が存在し、それを学び、経験することによって人間的な視野や価値観が広がります。自分の優れたアイデアや技術力を活かすことができます。そのような活動が画期的なコンセプトの創出に繋がる。そういった文化的な成果に活動の価値があると思っています。もちろん部活動の仲間とでしか経験できない、共に目標に向かって努力するという経験も積むことが出来ます。
                   軽音楽部
                   吹奏楽部
本校は文武両道の学校です。日常の学校生活の中で学習活動だけでは学ぶことが出来ない事を部活動から学ぶことが出来ます。高校・中学の1年生のみなさんにはより充実した学校生活を過ごすためにも、ぜひ部活動に入部してほしいと思います。
                   神楽部
                   雅楽部
本校には神社神道の学校として日本の伝統的な文化を学べる活動があります。浪速で学ぶ生徒として、古来、伝わる日本の伝統的な文化活動に入部するのも1つだと思います。学校生活の中で今しかできない体験や学びをしてください。その様なチャンスはもうないかもしれません。
最後に今日の文化部発表会が開催され、無事に終えられたのも自治会の生徒そして放送部の生徒達が最新の映像機器を使いこなして素晴らしい映像を全校生徒に発信してくれたからです。数日前から入念に準備し打ち合わせを行っていました。そういった生徒達の活躍に心から「ありがとう」と言いたいと思います。