2021年4月7日水曜日

令和3年度始業式

 いよいよ今日から全校生徒が揃い本格的に令和3年度が始まりました。浪速高等学校・浪速中学校の全校生徒と教職員が揃ってこの1年間の健康と更なる成長を学院神社の大神様に祈願する春季例祭を執り行いました。全校生徒が心を一つに同じ想いを大神様に祈願する。そういった目に見えない心の繋がりを大切にした行事を本校は重要な行事としています。

例祭が終了した後は学院長講話を行い、新しく着任された先生方のご紹介がありました。その後、高校と中学分かれて始業式を行い令和3年度がスタートしました。高校の始業式では春休みに全国で活躍した多くの部活動の表彰を行い、その栄誉を称えました。本当によく頑張ってくれたと思います。




表彰式の次に新学期最初の学校長講話を実施しました。この1年間一人一人の生徒が充実した学校生活となる為には、浪高生全員が共通した認識を持ち、協力し合って行かねばなりません。その為のキーワードを【挑戦】と【+ONE】。そして、規律と礼節を忘れず一人一人の生徒がどんなことがあっても諦めず、前向きに進もうとする。この2つを伝えました。前に進もうとする一人一人の生徒の気持ちは大きなエネルギーとなり学校全体を活性化してくれます。この1年、生徒と教師が一つになりこの浪速を更に活性化させていこうと思っています。

その後、自治会の会長と新入生との対面式を行って始業式は終了しました。1年生のみなさんは素晴らしい先輩たちと一緒に勉強と部活動に励み、一生に一度の高校生活を思いっきり楽しんでください。

浪高生達の活躍と成長を願ってこの1年私達教師集団も生徒達と同じく【挑戦】と【+ONE】を胸に焼き付け生徒達を全力でサポートしていきます。さあ~明日から浪高生のみなさん頑張ろー!