2021年4月15日木曜日

chromebook活用始まる

 本日は新入生の健康診断を実施しました。密を避けるために2年生・3年生は自宅学習日として感染予防対策を万全にとりながら実施しました。

午後からは1年生全員にchromebookを配布し、セットアップから今後の使用方法などについてICT推進部からリモートで説明を行いました。


1年生は今後この機器を最大限活用して学習効果の向上に役立ててほしいと思います。決められた範囲の中、自分でどのように活用方法を工夫し創造していくかが大切です。これからは速い速度で情報化社会が進みます。その中でみなさんは生きていかねばなりません。その為にも、ICT機器を上手く使いこなすことが出来るかどうかが重要となってきます。


今大阪では変異型コロナ感染が急速に広がっています。月曜日にも全校生徒の皆さんには伝えましたが、今回の感染は今までとは違う速さと感染力があると思います。よって今後は学校が休校となりオンライン授業となる可能性もあると考えなければなりません。でもこの先どのような状況となっても学びを止めることなく進める環境は本校には整っていますが、最も大切な事は全校生徒の健康です。一人一人の皆さんの健康が最も優先されなければなりません。

その為にも今まで以上に感染予防対策をしっかりと取ってください。「マスク・手洗い・消毒・換気」。毎日を気持ちよく過ごすことと、感染防止の徹底に努めてほしいと思います。そこで、この言葉をみなさんに伝えます。「凡事徹底」=「ぼんじてってい」。「誰にでもできる平凡なことを、誰にもできないくらい徹底してやり続ける」という意味です。この言葉はPanasonic(旧松下電器産業)の創業者松下幸之助さんが好んで使った言葉として知られています。「誰にでもできること」ですから、その気になれば誰にでもできるはずです。しかし、そのことを「誰にもできないくらい徹底する」ことは簡単なことではありません。ただ単に「やる」だけではなく、「徹底する」ことが重要なのだと思います。そうすることで、それが「誰にでもできない」ことに変わっていき、そこに大きな価値が生まれてくるのではないでしょうか。

浪高生のみなさん、今の状況を乗り越えるには目的を見失わず、やれる事を徹底して行う事。その事が一番大事です。みんなは一人ではない。みんなで乗り切るぞ!