2021年4月5日月曜日

令和3年度入学式

 本日、令和3年度の入学式が高等学校・中学校合同で行なわれました。

昨年度は1回目の緊急事態宣言が発令され中止となりましたが、今年度は感染予防対策を万全にとりながら実施することができました。保護者の皆様には教室からリモートでの参列とさせていただきました。ご不便をおかけしたことと思います。ご理解とご協力に深く感謝申し上げます。

さて新入生のみなさん、保護者の皆様ご入学おめでとうございます。今年度は高等学校771名の新入生を迎えることが出来ました。本日校長として入学を許可した全ての新入生に、「大阪府下96校の私立学校の中から浪速高等学校に入学してくれて本当にありがとう」、と伝えたいと思います。新たな学校生活の始まりに緊張と不安を感じながらも、期待に満ち溢れる表情の新入生を見ていると、改めて3年後必ずや立派な高校生として送り出さねばならないと決意を新たにしました。

式終了後は、各HR教室で新しい仲間と初めて過ごすHRとなり、1年間一人一人の生徒をサポートしてくれる担任の先生からのお話があり、その後はクラス写真の撮影などを行い下校となりました。

新入生のみなさん、高校生活3年間はいろいろな事があると思います。決して諦めるのではなくじっくりと一歩一歩前進していって欲しいと願っています。今日から新たな仲間と共に一生に一度の高校生活を明るく、元気に、楽しく過ごして行けるように、教職員一同全力で新入生のみなさんをサポートすることを約束します。

明日はオリエンテーションが行われます。明後日の始業式に向けてしっかりと準備をしてほしいと思います。先輩たちは皆さんと一緒に過ごす高校生活を心待ちにしています。いよいよ始まりました。みなさんの高校ストーリーが。一生の思い出となるいいものを創り上げていきましょう。