2021年4月21日水曜日

3度目の緊急事態宣言

 残念ながら大阪府下に3度目の緊急事態宣言が発出されることが濃厚となりました。変異株の感染力は強力で大阪府下においても連日過去最高の感染者数を記録しています。重傷者病数も、確保できている病床数をはるかに超えており、医療体制もひっ迫しており大変な状況だと報道されています。

今私たちが出来る事は、そのような医療従事者の方々の負担を少しでも減らせるように、感染しない為の対策に全力を尽くす事しかありません。自分の行動1つで周りの人に多大な影響を与えるという事をもう一度再認識する必要があると思います。自分の周りのコントロール出来ないことに対して不平不満を言うのではなく、自分が出来る事に最善の努力をする事しか今の状況を乗り越える事はできないと思います。

今後学校生活がどのような状況になろうとも浪高生は礼節と規律を重んじ前を向いて進んで行かねばなりません。みんなは一人ではありません。周りには友達や先生方、そして保護者の方々がみなさんを支えてくれています。みなさんの学びの環境は整っています。こんな時こそ感謝の気持ちを強く持ちみんなで乗り越えていきたいと思います。浪高生今ここが踏ん張り時です!

さて本日は朝礼を行いました。令和3年度のはじめの朝礼という事で本日は「なぜ学ぶのか」をテーマに話をさせていただきました。高校生となると多くの生徒達は何となく学ぶ事の意義みたいなことは理解しているかとは思いますが、ただ単に良い大学に行くためだけに学ぶのではなく「自由」を手にいれるために人は学ぶという事と、人は一生「学び続けなければならない」という事を伝えさせてもらいました。

学びは人生の選択肢を増やし、自分が進むべき道に希望の光を照らし、豊かな環境を整えるてくれます。そのような達成感と充実感に満ち溢れた人生を浪高生のみなさんにはぜひ歩んでほしいと願っています。その為にも浪速で学ぶ生徒達には、良い環境で学ぶには自分の心の環境も整えておかねばならないという事を理解してほしいと思っています。この先どんな状況となっても、生徒と教師が一緒になり「GOOD school」を目指しこの1年「ONE TEAM 浪速」となって乗り越えて行こうと全校生徒に訴えました。みんなしっかりと心に受けとめてくれたと思っています。

この1年は予想できない事が起きると思います。そんな時こそ「結束」「尊重」「情熱」「規律」「品格」が求められます。浪高生のみなさん、怖がらず、慌てず、諦めずにコツコツと学び続けて前に進んで行きましょう。

1学期学級委員任命式