本年度から新たに設置された浪速国際コース(名称Iコース)にて、本日からベルリッツの先生に来て頂き、直接本校生徒に授業して頂くプログラムが始まりました。
この浪速国際コースは「読む」、「聞く」、「話す」、「書く」、4つの技能を実践して伸ばすだけではなく、「考えるを実践する」、「多文化共生への理解を深めグローバルマインドを持った生徒の輩出」、「自分で変化を起こし自分の考えを発信できる」、この3つを大きな柱として2年間充実したプログラムを実施し、グローバル市民として世界で活躍できる生徒を育んでいきたいと考えています。
ベルリッツから派遣される先生は厳しい訓練を受けており授業内容は多くの学校関係からも高い評価を得ています。その授業が本日初回ということで、終始穏やかに授業を進めてくれました。もちろん授業は全て英語です。生徒達も少し緊張した雰囲気の中での授業でしたがよく集中してプログラムを受講しました。
これから授業を重ねていくにつれ、どんどん良い雰囲気での授業となっていくと思います。今後は先生と一緒に目的の達成に向けて努力してくれることを願っています。この授業は4技能はもちろんCommunication、Collaboration、Critical Thinking、Creativityの4つの要素を鍛えるべく2年間みっちりと鍛えてもらいます。生徒のみなさんは失敗や恥ずかしさなどを取り除き、積極的に授業に参加して頑張ってください。
また、浪速国際コースの担任には、ケンブリッジ大学英語認定機構が認定している世界的に認められた英語指導資格CELTA-Sの資格を有した教師が担任を務めており、浪速の英語教育の発展の為に、次世代型のプログラムの発案など先進的な取り組みをしてくれています。ぜひIコースの生徒のみなさん、様々なプログラムを積極的に参加して失敗を恐れずに2年間、多くの先生方から様々な世界観を学びとってほしいと思います。