2020年10月24日土曜日

第1回高等学校入試説明会開催

 本日は2021年度入試浪速高等学校第1回入試説明会を学校で行いました。コロナ感染予防対策として例年の体育館での実施ではなく各ホームルーム教室で分散しての実施とさせていただきました。

休日にもかかわらず、多くの受験生と保護者の皆様にご参加いただくことが出来ました。本当にありがとうございました。

本来であれば、直接受験生と保護者の皆様のお顔を拝見しながらご説明をしなければならないのですが、今回は各教室に設置してあるTVモニターからの映像をご覧いただいてオンラインでの説明会とさせていただきました。ご不便をおかけしたこと深くお詫び申し上げます。

説明会は約1時間、まずは学校長から本校の教育方針、その後軽音楽部からの歓迎演奏をリモートで発信、次に今本校が積極的に推進しているICT教育、進路実績などを説明させていただき、最後に日常の学校生活を本校の生徒達から受験生と保護者の皆様にお伝えさせていただきました。

その後は個別相談会やクラブ別相談会、校内自由見学などを実施しました。ご参加いただいた皆様には少しでも多くの本校の教育活動の中身を知ってもらい、今後の私立高校の選択に役立てていただければ幸いと考えています。

今回の説明会には生徒自治会、放送部、吹奏楽部、軽音楽部、またその他多くの生徒達が教員と一緒に参加してくれました。受付から司会、そして校内見学会の案内など本校自慢の生徒達が一緒に説明会の運営に参加してくれました。浪速に通う生徒がどのような生徒なのか。それを直接見ていただくことが「浪速教育」を感じていただく一番の方法であると思っています。

生徒と教員が一つになり、受験生と保護者の皆様をお迎えし、ご参加いただけたものと考えています。第2回目以降も同じように実施したいと思っていますので是非とも浪速高校に足を運んでいただき、浪速を理解しその魅力を感じていただきたいと思います。次回の開催は11月7日(土)となっています。一人でも多くの受験生と保護者の方に出会えることを楽しみにしています。よろしくお願いいたします。