2020年10月12日月曜日

10月高校朝礼

 本日は10月の高校朝礼を行いました。本日の校長講話のキーワードは「意識と集中」。この2つについて講話を行いました。何を意識して何に集中するのか。それを再度確認いたしました。

朝礼会場

まず意識することは「コロナ感染予防対策とインフルエンザ感染予防対策の徹底」と「浪高生20の約束」この2つを意識した学校生活を過ごすように伝えました。次に何に集中するのか。それはもちろん目の前の「授業」です。当たり前な事でわかっている事なのでしょうが「本当にきっちりとできていますか?」と問われると即答で「出来ている!」と答えられる生徒はそう多くないと思います。当たり前のことをより一層充実させ、中身のあるものに創り上げていく姿勢が大切な事です。

同じ共通なキーワードを一人一人の生徒がコツコツと積み上げて行き、そしてそれを全校生徒が行う事で学校の環境は大きく変わっていきます。11月朝礼までの1か月、全校生徒が「意識と集中」という同じ想いを共有し学校生活を過ごしてほしいと伝えました。

各教室でTVモニターから話を聞く生徒達

また表彰伝達も行い、空手道部、弓道部、ソフトテニス部のみなさんが好成績を上げ表彰されました。

10月に入ってからは季節もどんどん変わり始めています。3年生は大学進学に向け不安と焦りと闘いながらの学校生活になると思いますが、自分自身を見失うことなくしっかりと前に進んでほしいと思います。先生方はみんなを全力でサポートします。1年生、2年生のみんなは1年後2年後を見据え、今一生懸命にやれることをやっていってほしいと思います。みなさんの更なる活躍を見られるのを楽しみにしています。

自治会会長からの言葉
本日まで令和2年度自治会生徒の進行で実施されてきた朝礼も10月が最後となりました。来月からは来週に行われる令和3年度自治会選挙で選ばれた新しい自治会の生徒達が進行してくれます。令和2年度の自治会のみなさん、今年は4月以降、本当に思い通りにいかずに苦労を掛けました。しかし自治会のみんながいつも笑顔で「おはようございます!」といってくれる姿から、多くの生徒や先生方が元気をもらったと思います。いろんな学校行事が中止される中、今出来る事を一生懸命に考えて提案してくれました。沈みがちな浪高生達に光を与えてくれました。心から感謝しています。本当にありがとう。そして1年間お疲れさまでした。10月31日の任期まで頑張ってやりきってください。