2020年10月15日木曜日

令和3年度生徒自治会役員選挙

 10月15日(木)6限目の時間において令和3年度生徒自治会役員選挙が行われました。生徒自治会活動は生徒一人一人が充実した学校生活を過ごすために重要な役割を担っており大切な特別活動のうちの一つとなっています。芸術鑑賞や浪速祭(文化祭)をはじめとする学校行事の企画や運営はもちろん、委員会活動や部活動まで、学校生活の多くを生徒が主体となってつくりあげます。伝統を大切にしつつも、年々進化を続ける学校行事。生徒一人一人が主役となり、学年を超えた強い絆で結ばれる。これが浪速の生徒自治会なのです。

10月31日で令和2年度の自治会役員が任期満了で役目を終え、11月1日からは令和3年度の自治会役員へバトンが渡ることになっています。今日は次の世代の自治会役員候補として立候補してくれた生徒のみなさんが演説を行いました。立候補者の演説からは、自分の考えや活動の目的など自治会役員としての役目とその責任をしっかり果たそうとする気持ちが伝わってきました。




演説終了後は各教室にて選挙管理委員の生徒が選挙用紙を配布し自分のクラスの選挙用紙を回収して開票作業場まで持ってくることになっています。その後集計を行い自治会担当教員の確認が終了して選挙は終了となります。

明日の朝学校長の承認後発表となります。全ての立候補者のみなさん一人一人の学校の為に頑張りたいという熱い気持ちがヒシヒシと伝わってきました。当選してもしなくてもその思いは絶対に忘れないでください。自分の為にだけではなく誰かの為に力になりたいというその志は素晴らしいと思います。今後の学校生活においても、また今後の人生においても必ず自分自身にいい形で戻ってくることでしょう。

本日役員選挙の実施に当たり協力してくれた放送部と選挙管理委員のみなさんありがとうございました。