2024年11月26日火曜日

全てに意味がある

今生徒達は明後日から始まる学期末試験に向けて準備をしてくれています。3年生にとっては高校生活最後の卒業試験になります。大学入試前の受験勉強も行いながらの定期試験の準備となり日々頑張ってくれています。そんな浪高生達には「全てに意味がある」という言葉を送りたいと思います。

高校生活の3年間にはいろんな事があります。学習活動や部活動、そして人間関係など様々な事が日常生活の中にはあります。そんな中でみなさんは目的や目標を持って日々学校生活を過ごしてくれています。

その中で起きる事全ては自分の為に起きているのです。辛くて苦しい日々もあれば楽しくてワクワクする日々もあります。それには必ず意味があります。今定期試験前という事で試験準備に余念がないと思います。それは良い成績をとるという目標と、幅広い知識を持ってこれからの社会をどのように生きていくのかを考えて自分の生きていく道を創り上げていくという目的です。心の広い、豊かな心を持った人になる為に・・・。

何で自分はこんな状況にいるんだろうと思う事があると思います。それには必ず何か意味があるはずです。そのような辛くて苦しい事を経験し乗り越えた人には人の痛みを理解し共感できるようになります。そんな状況に遭った時は一人の人間として成長する為のいいきっかけであると考えてください。

今目の前で起きている事には必ず意味があります。起きた事に心を奪われるのではなく起きた意味を考えその行動をとるべきです。そうすれば自分の進むべき未来への道が開けていくものだと思っています。

今試験に向けて頑張っている生徒達にはぜひ「全てに意味がある」という言葉の意味を理解して今は目の前の定期考査に向けた準備に全力で挑んでください。それもこれも全ては自分が幸せになる為にやらなければならない事に繋がってくるのだから頑張れるはずです。その頑張りに期待しています。