2024年11月21日木曜日

2学期最後の朝礼

11月も後半となり、今年も残り1カ月半となり2学期も終盤に突入しました。2年生も月曜日に全員が修学旅行と語学研修から無事に帰ってきてくれています。期間中は素晴らしい体験をして多くの事を学び大切な時間を仲間と過ごしたと思います。一生の思い出となったのではないでしょうか。また3年生にとっては高校生活最後の直線100メートルに入ったと言っていいでしょう。

今日の朝礼では生徒達に「希望を持って切に生きよ」をキーワードに話をさせてもらいました。希望とは外から何かを得る欲望ではなく自分がどんな人になりたいか、どんな人生を過ごしていくのかであると思っています。

陸上競技部
JOCジュニアオリンピックU18陸上競技大会
女子3000mW 第2位
その希望をしっかりと自分の心に持って、夢や目標を掲げる事で今年のスローガンである「挑戦」が出来ると考えています。新しい事や知らない事に挑戦する事は失敗がつきものです。しかし不安や心配よりも挑む勇気を持ち続けていれば必ず夢の実現に向けた一歩を踏み出すことが出来ると思います。そして前に進めば時には転んだり、迷い込んで違う道へ行くこともあるでしょう。でもそんな時に大切な事は、今この瞬間を一生懸命に生きる「中今」の精神です。誠実にひたむきさを忘れずに立ち上がり、自分を信じて前に進めば必ずいい方向に向かいます。

家庭科部 
火星料理レシピコンテスト
奨励火星人賞
鎌倉時代の禅僧の道元という方の言葉で、「はかない人生を送ってはならぬ。切に生きよ」という言葉があります。神道の言葉「中今」と同様に、ひたすらに謙虚に一瞬一瞬を大切に生きよという意味に私は捉えています。 

アイススケート部
大阪府民スポーツ大会 
男子3位 女子2位(国スポ出場)
夢の実現、自身の将来・人生を輝かしいものとする為、やりたい事をやれるようになる為、今自分が出来る事を誠実さと謙虚さを忘れずに行動していってください。そうすることが自分自身の成長を促してくれそして夢の実現を叶えることが出来るのではと思います。

硬式テニス部
大阪高等学校秋季テニス大会 女子団体 準優勝
          U15全国選抜ジュニア選手権大会女子ダブルス 準優勝

 これから先の事なんて考えても答えはでてきません。これからは思った通りにはいかない事もありますが、挑戦したことは必ず実になります。やった通りにはなります。余計なことなど考えず今この瞬間を大切に生きる事。今日という1日は自分の人生の小さな一生であることを忘れないでください。

弓道部
大阪高等学校弓道新人戦兼全国選抜大会予選
男子団体の部 優勝
2024年も残り少しです。今日のキーワードは「希望を持ち切に生きよ」を胸に秘めて残り1カ月の学校生活を過ごしてほしいと生徒達に伝えた校長講話でした。

卓球部
大阪高等学校新人卓球大会
女子ダブルス・女子学校対抗 準優勝
男子学校対抗 第3位