2024年1月31日水曜日

第76回卒業証書授与式

 今日は第76回浪速高等学校卒業証書授与式が執り行われました。受験を控えている卒業生が多くいる為、感染対策の為会場への入場者数を制限し、会場には卒業生とご来賓の方々、PTAの役員の皆様のみにご参列していただき、保護者の皆様は各教室でのライブ中継にて式典をご覧いただきました。

卒業式に先立ち、神前奉告の儀が執り行われました。大寒を迎え寒さが厳しい中、学院神社の大神様に卒業のご報告と3年間見守っていただいた感謝の気持ち、そしてこれからの更なる成長を祈願しました。今年は甲辰という年となり本校でコツコツと力を蓄えた卒業生達がまさに昇り龍のごとく自らの夢の実現に向けて次のステージへと昇って行こうとしている事を感じました。

今年度の卒業生はコロナ禍の中、高校生活をスタートした学年でした。卒業生達は大切な青春時代を大きな試練と不安との戦いの中で過ごした3年間になったと思います。しかし卒業式では高校3年間をやり切った自信と未来に向けた希望に満ち溢れた姿を見せてくれました。生徒達の成長を感じることが出来た卒業式でした。この学年の生徒達は、2年間は多くの学校行事が中止となり、我慢と辛抱ばかりをさせた学年となってしまいました。少しずつ通常の学校生活に戻っていく中、卒業生達は夢と希望の灯を消す事なく自分を信じ進むべき道をしっかりと歩んでくれました。

みんなの幸せな未来はこれからまだ先にあります。神社神道の学校で学んだ「今を一生懸命に生きる」そして「挑戦し学び続ける」この二つを忘れず、その時、その時が最も幸せと感じることができるようこれからも努力してほしいと思います。目先のゴールの先には次のゴールがあります。過去を振り返りそこから学ぶことはあってもその過去にしがみついてはいけません。常に前を向いて一歩一歩進んで行ってほしいと思います。

卒業生達が未来において必ず幸せをつかみ取ってくれることを心から願っています。この様な素晴らしい生徒達に出会えた事、そして共に過ごした3年間に心から感謝して第76期生を見送る事とします。卒業生達の未来に幸あれ!Good luck!また会う日まで。