2024年1月18日木曜日

生徒達の活躍 ~ターム留学へ出発~

 現在本校では4名の生徒達が留学しており海外で学んでいます。2名はカナダ、1名はアメリカへの1年間の留学、そして1名は提携校のフィリピンパーペチュアルヘルプ大学付属高校へ3か月間短期留学をしています。それぞれの生徒達は現地で頑張ってくれており現地の人達に温かく迎えて頂き、日々語学力を磨くことはもちろん、異文化の国でたくさんの経験を積んで毎日充実した日々を過ごしてくれています。

そして昨日、1月27日から6カ月間のターム留学に出発する生徒4名に対して激励金を授与させていただきました。理事長先生にも立ち会って頂き学校を上げて、大きな冒険に出かける生徒への激励をさせて頂きました。

激励をした生徒はカナダ・ブリティッシュコロンビア州のケロウナ・ヴァ―ノンの学校に通う行く3名、そしてオーストラリア・南オーストラリア州のアデレートの学校へ向かう1名の4名です。4名の生徒達は期待と不安を持ちながらも「今は楽しみでしかない」と力強く言ってくれました。何の為に留学するのかは十分理解してくれています。現地での慣れない生活に少しでも早く順応して充実した留学生活を過ごしてくれる事を期待しています。

私自身、昨年の2月にカナダのケロウナ・ヴァ―ノンには訪問させていただきました。当時、現3年生の6名がケロウナ・ヴァーノン・ビクトリアに留学しておりその様子を見に行かせてもらいました。大自然に恵まれた環境とそこに暮らす人たちの温かさを感じながらその6名の生徒達は無事に帰国したくさんの学びと経験、そして大きな自信を得ることが出来ました。

その3年生達は今目標とする大学への進学に向けて最後の力を振り絞り頑張ってくれています。その頑張りも6カ月の間で培った自信からくるものだと思っています。今回も留学という冒険に挑戦する生徒達に対しての応援とサポートをこれからも行い、健康でそして一回り逞しくなって帰国してくれる事を楽しみにしています。

ブリティッシュコロンビア州 オカナガン湖