2024年1月19日金曜日

生徒達の活躍 ~文化活動~

 今日は新年最初の朝礼を行いました。朝礼では部活動や検定試験、校外での活動で成果を上げた生徒達を表彰しています。毎月の表彰では運動部の活躍が多くあり在校生達にも勇気を与えてくれていますが本日の朝礼では文化部や検定試験、また校外での活動で成果を残してくれた生徒が多く表彰を受けました。

日本情報処理検定 文章デザイン検定 1級

リテラス論理言語力検定 各級合格者代表

津軽三味線、吹奏楽、写真部をはじめ雅楽部では3年生の引退記念演奏会を開催するなど文化部の活動も運動部に負けじと頑張ってくれています。また検定資格では日本情報処理検定において1級を取得、リテラス論理言語力検定では1級をはじめ281名もの生徒達が各級に合格を果たしてくれました。

津軽三味線津軽民謡全国大会 団体動画部門 3位

全日本高等学校吹奏楽大会 審査員長賞
第8回全国ポピュラーステージ吹奏楽コンクール全国大会 優秀賞
大阪アンサンブルコンテスト 金管七重奏 金賞 関西大会出場

またビブリオバトル大会では大阪府の中高生大会を勝つ抜き見事優勝し1月28日に行われる全国大会に出場を果たした生徒への表彰も行うことが出来ました。もちろん年末から各運動部で実施されて各大会においての表彰も行いましたが改めて本校の目指す文武両立を実践してくれている生徒達を心から称賛したいと思います。

大阪中高生ビブリオバトル大会 高校生大会
優勝 大阪代表として決勝大会へ出場

今日の校長講話のキーワードは「ポジティブシンキング」でした。ポジティブに目の前の事を前向きにとらえる事の大切さを講話させてもらいました。毎日の生活では良い事もあればそうではない事も沢山あります。その時にポジティブに受け止めるか、それともネガティブに受け止めるかではその後の行動は全く違ってきます。

第8回高校生バトル選手権大会3ON3関西予選 ファイリスト代表者
                全国決勝大会に出場

大阪私立高等学校総合体育大会 卓球女子の部 3位

不平や不満を吐いて問題が良い方向へ行くのであれば誰もがそうします。不平や不満ばかりを言うのではなくどうすれば次につながるかを考えて行動してほしいと伝えました。その行動が自分の夢を叶う為の道であるという事を理解してほしいと思っています。

近畿高等学校弓道選抜大会 女子 3位

近畿高等学校空手道大会 女子団体組手 優勝
個人組手優勝・2位・3位 統合戦 2位
近畿高等学校空手道大会 男子団体組手・形 優勝
個人形優勝 組手優勝・2位・3位 統合戦2位・3位

今日表彰した生徒だけではなく浪高生達は一人一人日々頑張ってくれています。そんな生徒達に出来る事は勇気を与え全力でサポートしていく事です。今年もその事を決して忘れることなく浪高生達が最高の高校生活を過ごすことが出来るために努力していかねばなりません。ネクスト100年に向けた元年も更に生徒と共に成長していきたいと思います。

大阪高等学校秋季テニス大会 男子団体2部 優勝 
3学期クラス学級委員任命式各学年代表者