2024年2月8日木曜日

準備の大切さ

本日は月に一度の朝礼を実施しました。明後日からの高校入試に向けての話と2月末に行われる学年末試験についての話をさせて頂きました。

浪高生達も1年前、2年前の受験の事を思い出してくれればわかると思います。当時は緊張と不安をもって生活をしていたと思います。そんな受験生に対して少しでも安心して受験してもらう為に君たちの先輩たちは前日にしっかりとした準備をしてくれました。教室やトイレ、廊下、階段などの全てをきれいに整え、受験生が最高の環境で受験できるよう準備をしてくれました。浪速の伝統でもあり先輩たちからの「恩送り」です。明日の入試準備はその事を忘れずに全員が協力して準備にかかってほしいと伝えました。

今年の高校受験では多くの受験生を迎えることが出来ました。これもみなさんが日常から浪速の広告塔として頑張ってくれているお陰だと思っています。みんなのような高校生活を過ごしたいという希望と夢を持った受験生たちが4月以降入学してきます。何名の入学生になるのかはまだわかりませんが、みなさんにあこがれて入学してくることは間違いない事です。しっかりとした入試準備を行う事で良い環境が生まれ受験生が自分の力を出し切ることが出来るのです。

そして「準備」といえば高校入試が終わればみなさんはすぐに学年末試験が始まります。入試期間中、学校は休みに入りますがこの期間をどのように過ごすのか。学年末試験に向けた準備としてメリハリのある生活を過ごすのか、またはダラダラと過ごすのかでは大きな違いが出てきます。この1年間の自分自身の成長を感じる事ができるチャンスだと思います。このチャンスを見逃すことなく全力で取り組んでほしいと思います。やるかやらないかで大きく結果は変わってくると思います。

過去の定期考査の反省を生かして目の前の学年末テストをいかに充実したものにできるかどうか。今年度最後の定期考査をどのように準備を整え、そして持てる力をすべて出し切ることが出来るかどうか。ここが大きなポイントとなると思います。

第48回 全大阪高等学校書道コンクール
団体優秀賞受賞 代表者

その準備を始めてほしいと思います。もう始めている人はさらに充実したものに、そしてまだの人は今日から。学年末試験という一つのテーマの為ではなく、自分の目標や夢の実現の為に始めてください。何を始めるのか。今は学習活動です。試験で成果を上げる為には学習活動しかありません。しっかりとした準備を行ってください。自分が出来る事からでいいのです。

令和5年度 全国高等学校総合体育大会
フィギュアスケート競技  学校対抗 男子総合2位

試験が終われば3月。もうすぐそこに春が来ています。たっぷりと自分の時間をとってほしいと思います。この1年間の反省や4月以降の目標、などじっくりと自分を見つめ直し、4月からのエネルギーを蓄えるのにぴったりの季節だと思います。

第51回 全国選抜卓球大会大阪府予選
男子シングルスの部 3位 

令和5年度 大阪高校春季ボクシング大会
フライ級 優勝 バンタム級 2位 ミドル級 2位 代表者
準備の大切さをもう一度確認して将来の夢の実現の為に目の前の事に全力を尽くす行動を始めてほしいと思っています。今までと同じではだめです。考え、動く、「考動」を始めてください。今日のキーワードは始める。「ビギン」この言葉をキーワードとしたいと思います。結果は出てから考えればいいのです。まずは始める事。それが大切です。しっかりとした準備を行う為に「考動を始める」。この事を伝えました。とにかく「始める事」。このことが今みなさんには重要な事だと思います。レッツビギンです。

第71回 大阪高等学校バスケットボール新人大会
南地区大会  優勝