2024年1月13日土曜日

大学共通テスト~頑張れ浪高生!~

 高校3年生は今日から「共通テスト」に臨みます。朝から試験会場に学年の先生たちが受験に向かう生徒達への激励と応援のために集合してくれました。生徒達はそんな先生方から激励のメッセージが入ったカードを一人一人もらって受験会場へと入っていきました。

高校入学後今日までの日々の学習活動の中では失敗や挫折も含めて色々あったと思います。しかし、6年間あるいは3年間の学校生活に何一つ無駄なものはありません。今日の日の為に自分が行ってきたことに自信と誇りを持って試験に挑んでほしいと思います。試験時間は誰にも平等にあります。落ち着いて、持てる力を全て出しきってくれる事を願っています。そしてもう一つ、今日と明日で人生全てが決まるわけではありません。結果ばかりを気にするのではなく、今自分が出来る事をやり切る事。そしてその結果を踏まえてどのように行動していくかが大切です。

今を大切に一生懸命に生きる事を浪速で学んだ生徒達には最後まで諦めずに立ち向かってほしいと思います。生き抜く力を育むには最も大切な事です。今日という日を長い人生の中で、一つの経験としてこれから幸せな人生を歩んでいく為の糧となる一日にしてください。

共通テストを受験し良い結果を残すことを目標にするのと、その経験をどのように生かしていくのかを目標にするのとは違います。ゴールは二つあるのです。目の前のゴールとずーっと先にあるゴール。まずは目の前の共通テストというゴールをしっかりと走り切ってください。いざ!出陣。浪高生達。健闘を祈ります。