2024年1月15日月曜日

生徒達の活躍 ~運動部の生徒達~

 本日お昼休みの時間に今週末から行われる全国高校総体など全国大会に出場する生徒達への激励金授与式を実施しました。本校では激励金の授与式では全国の舞台での活躍を祈念し出場するクラブ活動の生徒達へ直接学校から授与をしています。その後各クラブの生徒達へ激励の言葉を伝えています。今日は以下のようなことを伝えさせてもらいました。

全国の舞台で戦えるチャンスを得ることが出来た事は生徒達自身の今までの努力の成果です。その成果を更に伸ばしていく為にも次のステージで戦うための準備と努力をこれからも重ねていかねばなりません。
全日本空手道選手権大会 団体形
空手道部 男子形

全国の舞台では一つでも多くの勝利をつかみ、優勝を目指していると思います。しかし全国に出場する選手たちはみんなそう思って戦いに挑んできます。そんな強者との激しい戦いに挑み、勝利を得るには何かが相手より上回らないと勝つことはできません。

全国高校総体 フィギュアスケート競技選手権大会
                フィギュアスケート部

技術なのかメンタルなのか。。私はメンタル面だと思っています。大切な事は「勝つ」という執念ではなく何故そのスポーツをやっているのか?その意志の強さが最後に大切となってくると思います。今自分がやっているスポーツはなんでやってるの?と聞かれたときその理由をキッチリ言えるかどうか。そしてその理由を達成する為にどんな努力をしているのか。そこで勝負が分かれてくると思っています。

全国私立高等学校テニス選手権大会 硬式テニス男子
全国選抜高校テニス大会

最後の勝負の分かれ目はその人の「人間力」という事です。まだまだみなさんは若い高校生達です。その若いというエネルギーをどれだけ試合で出す事が出来るかどうか。若いエネルギーはその人が持つ強い「意志」です。それが勝利を呼び込むには必要な事だと思っています。勝つことだけではなくもう一度原点に返ってスポーツを行う目的を心に刻み込み、勝負という経験を通してその目的を達成してください。今大会を通して更に人間力を成長させてこれからの高校生活を過ごす事を期待しています。結果の報告を楽しみにしています。

全国私立高等学校テニス選手権大会 硬式テニス女子
全国選抜高校テニス大会