2023年11月17日金曜日

国際コース語学研修3

 昨夜3日間の語学研修の視察を終えて夜フィリピンから帰国しました。午前中は授業を見学させてもらいましたが午後からのボランティア活動に向けて準備と英語の発音についての学びを生徒達は受けていました。

語学研修の目的の1つでもある異国文化の中で学ぶ事の大切さと現地の方々の生活や考え方などを実際にその場で見て自分の肌で感じることが出来たことは生徒達にとってこれからの人生を歩んでいく中で大切な財産となったと思います。

生徒達は明日帰国予定ですが帰国後の学校生活の中で今回の研修で体験したことや学んだ事、そして自信が付いた事をどのように自分の将来に生かして行けるかが重要な事だと思っています。

「生き抜く力」を身に付けるには今回のように大きく環境を変えてみる事がその様な力を身に付けるには絶好の機会となります。英語という言語を使いこなし、日本という環境の中では体験できない事を経験した生徒達は生き抜く為の「しなやかさ」と「たくましさ」を身に付ける必要性を知ってくれたと考えています。

今後の学校生活がこれを機に変化していく事を期待しています。国際コースの皆さん本当にお疲れ様でした。期間中にお世話になった方々への感謝の気持ちと現地で友達となった高校生達との絆をこれからも深め世界に目を向けて自分にしかない未来に向けて歩みを進めてほしいと思います。