2023年11月24日金曜日

11月朝礼

 今日は学校行事等で延期となっていた朝礼を実施しました。修学旅行や語学研修など全校生徒が揃う時期が遅くなって本日に行う事となりました。今年も残すところ1ヵ月少しとなり来週の土曜日からは学期末試験となります。年の締めくくりをどのように過ごす事が大切なのかを今日の校長講話で伝えさせてもらいました。

私の好きな言葉の中に「今日という日は小さな一生」という言葉があります。この言葉は私の友人の言葉で互いに切磋琢磨しながら教師というスキルを高めてきた人の言葉でもあります。いかに目の前の生徒にインパクトのある「言葉」で短く大切な事を伝えられるか。ダラダラと同じ事を伝えても生徒達は何も感じないし心の中に残る事はないと考えています。タイミングよくインパクトのあるフレーズでその理由を明確に伝えその言葉の中にある魅力をいかにうまく伝えるか。これが一番大切な事だと思っています。

JOC ジュニアオリンピック U18陸上競技大会
女子 3000MW  優勝

今日の校長講話では「集中」という言葉を伝えました。3年生は受験シーズン真っただ中、2年生は修学旅行・語学研修が終わり現実へ戻り、1年生は来年度の進路についての方向性を決める時期となりました。各学年によってそれぞれの違いはありますが、共通しているのは「勉強しよう!」という事です。わかってはいると思いますがなかなかできる事ではありません。

硬式テニス部 大阪高校秋季大会
男子・女子 団体 準優勝

そこで「集中」という言葉を伝えました。意識をそこに集中させることでその為には何をしなければならないかを考える事ができます。静かな池の中に小さな石を落とすと小さな波がどんどん広がっていきます。それと同じです。1つの目標に向け集中して小さな行動を起こす事でいろんなところに影響を及ぼすのです。良い事であれば多くの好影響を及ぼします。もちろんその逆もあります。

女子バレー部 新人大会2部優勝
これにより 男子と同じく1部昇格

今このタイミングでもう一度大切な事に「集中」して小さな行動を起こす事で、皆さんの人生にとっていろんな好影響をもたらせてほしいと考えています。そして自分の長い人生の中で今日という日が小さな一生であるという事も忘れないでほしいと思っています。創立100周年という記念すべき2023年を素晴らしい年となるようしっかりと締めくくってくれる事を期待しています。

1部昇格を決めた試合