2023年11月6日月曜日

着実に前に進む浪高生達

修学旅行から戻った2年生が、本日久しぶりに登校してきました。その日に合わせて修学旅行を無事に終えることが出来た事への感謝と今日からの学校生活の安全、生徒達の更なる成長を祈願するための一斉参拝を執り行いました。

新自治会役員

そして先月に行われた自治会役員の改選で選ばれた新しい自治会役員での活動が11月から始まりました。少し遅くなりましたが一斉参拝後その役員の生徒達の任命式も執り行いました。新しい自治会役員の生徒達は結束して、更に充実した学校生活を過ごせるように先生方と協力して運営をしていってほしいと思っています。頑張ってください。

旧自治会会長

そして令和5年度自治会役員の生徒のみなさん本当にご苦労様でした。多くの学校行事がコロナ禍前のように実施出来るようになり本当に最後までやり切ってくれました。ありがとう。今の自分達の出来る事を考え、仲間の為に行ってくれた多くの活動は全校生徒に勇気と希望を与えてくれたと思っています。本当にご苦労様でした。

また、昨日の日曜日から2年生の国際コースが2週間の語学研修に出発しました。行き先は提携校でもあるフィリピンマニラ市内にあるパーペチュアル・ヘルプ大学高校です。生徒達には日頃から学んでいる英語力がどれぐらい通用するのか。また国際感覚を養う絶好の機会であると伝えて激励をさせてもらいました。語学研修中の生活全てが学びであり日本ではない事を忘れずにアグレッシブにチャレンジしてきてほしいと伝えました。

到着後、夕方からは学校関係者の皆様や宿泊先のホテルの皆様から盛大な歓迎を受けたようです。その感謝の気持ちを伝える為には2週間の期間で一つでも多くの学びを得られるような行動をとることを心がける事だと思います。ぜひ健康に気を付けて毎日が充実したものになる努力をしてください。

同日、部活動ではラグビー部が全国大会大阪府予選の準決勝進出を果たしたので久しぶりに花園ラグビー場まで応援に行かせてもらいました。相手は強豪校の大阪朝鮮高級学校。前半は互角の戦いを見せてくれましたが後半は地力の差を見せつけられ敗退となりました。残念ではありますが久しぶりに準決勝まで駒を進めてくれて嬉しく思っています。当日は沢山の卒業生の方々や多くの支援を頂いた保護者の皆様も応援に駆けつけてくれました。ありがとうございます。心から感謝申し上げます。来年こそは決勝進出を果たしてほしいと思います。 

このように11月に入り今年も残り2カ月となりましたが生徒達は様々な経験を学校生活の中で体験し、着実に一歩一歩と前に進んでくれています。これからも更に学業にそして部活動に愚直に挑戦して行ってください。応援しています。