2023年11月14日火曜日

国際コース語学研修

 今日からフィリピンマニラ市内にあるパーペチュアルヘルプ大学を訪問しています。理事長先生のご配慮で国際コース語学研修の視察が実現しました。一昨年の5月パーペチュアルヘルプ財団との提携を結ぶためにそのきっかけを模索するため英語科教員2名と訪問して以来1年5か月ぶりとなります。

今回の視察は現在語学研修に参加している生徒達への激励と10月から短期留学している生徒のホームステイ先へのお礼、そして今年の4月に行われた100周年記念式典にご出席していただくために訪日していただいた関係者の皆様への感謝の気持ちを伝える為に訪問させていただきました。

午前中は今週がインターナショナルウイークということもあり校内が国際色に満ちたお祭りムード一色になっており本校の生徒達もパレードや式典に参加しダンスを踊るなど大いにパーペチュアルヘルプ高校の生徒達と一緒に楽しんでいました。

午後からは通常の授業にとなり夕方17時半ごろまでみっちりと英語での授業を受けていました。特に今日はコミュニケーション能力を高めるために必要な知識を現地のネイティブの先生方やチューターの学生から指導を受けていました。

まだ現地に入って9日間ほどですが生徒達は先生方からの指導を聞き取り理解し、そして自分の言葉で相手に伝えようと一生懸命に英語で伝えている姿が非常に印象に残っています。生徒の一人に今自分の成長をどのように感じているか聞いてみたところ『現地入りして以降ネイティブの先生の言葉を聞き取る能力がかなり向上しました。後は自分の言葉でしっかりと伝えきることが課題です。』という言葉を聞いて生徒達の成長を感じることが出来ました。

とにかく授業中皆が元気に、積極的に参加しているが本当に印象に残っています。誰一人違うことをやっている生徒がいなく、先生の質問に対して積極的に発言する生徒が多く、中身の濃い授業をしているのがよくわかりました。またこの期間中に語彙力の重要性を身に染みて感じている生徒が非常に多くいました。授業中から多くの『気づき』を感じてくれているのがわかりました。

10月から短期留学している生徒も現地の高校生のクラスに入り通常の授業に参加しており非常に明るく自信に満ちた姿を見せてくれ安心しました。来週からは大学生のダンスサークルに参加する予定だそうで本当に積極的に毎日充実した日々を過ごしてくれていることが嬉しく思います。

毎日9時から夕方の5時ごろまで生徒達はみっちりと英語を使った多くの経験やコミュニケーション能力を養ってくれているようです。また国際感覚を身に付ける為に現地の日常生活の様子などを見てきており日本文化との違いも肌で感じているようでした。

今週の土曜日に帰国の予定ですが最後までしっかりとやり切って帰国してほしいと思います。そしてこの語学研修をきっかけとして自分の未来が大きく広がったことを実感してほしいと思っています。あと少し健康に注意してがんばろー!