2023年11月11日土曜日

第2回高校入試説明会

 本日は2024年度入試第2回高等学校入試説明会を実施いたしました。第1回目に続き本日もたくさんの受験生と保護者の方をお迎えすることが出来ました。お越しいただいた受験生と保護者の皆様本当にありがとうございました。

例年、本校の説明会は、お越しいただいた方々に「浪速の良さ」を一つでもたくさん感じていただき、入試に関する情報を持って帰っていただければと考え、楽しくわかりやすい説明会となるように心がけて実施させていただいています。本校の教育方針はもちろん、本校に通う生徒達の姿、クラブ活動の様子など、できる限り日常の学校生活の姿をありのままご覧いただき浪速での高校生活を思い描いていただければと思っています。

また本校の説明会は、教員だけで行う説明会ではなく生徒達と一緒に開催し、クラブ部員達や自治会の生徒達が受験生と保護者の皆様をお迎えしております。生徒達の声で学校生活の様子をお話させていただくなどチーム浪速が一丸となって「浪速の良さ」を伝えさせていただいており、生徒達の生の声を聴くことが出来る機会となっています。

さらに説明会では毎回いろんな工夫を凝らして最先端のICT機器を使った説明会を実施しています。様々な動画を作成し生徒達がプレゼンをしたり、校内を自由に見学しながら、校内で活動している生徒達と接することが出来たり、部活動の顧問の先生と直接話が出来たりするなど、高校選びに必要な情報をたくさん得ることが出来る機会となっています。もちろん入試に関してのご相談など個別相談会やクラブ活動別の個別相談も実施しており、毎回たくさんの受験生と保護者の方が相談にお越しになります。

今日の説明会も生徒達のあいさつ、立ち居振る舞いなど多くのお褒めの言葉を頂き大変好評でした。これに慢心せず第3回目の高校入試説明会もさらにご満足いただける形にしたいと思っています。今年はあと2回、12月2日と12月9日に高校入試説明会を実施させていただきます。この時期の説明会は、受験生と保護者の皆様にとって志望校を決定する最後の機会になると思っています。「浪速高等学校のすべてがわかる」本校の入試説明会にぜひご参加いただけることを心からお持ちしております。