2023年4月7日金曜日

令和5年度TEAM浪速始動

令和5年度がスタートしました。今年度は開校100周年という記念すべき年でもあり、次の100年に向けての新たな挑戦の始まりの年でもあります。始業式の前に行われた春季例祭では、2491名の浪高生達が1年間の健康と高校生活の安全、そして更なる成長を学院神社の大神様に祈願しました。この記念すべき令和5年度が最高の年となるよう心を一つにして参拝させてもらいました。

新年度最初の校長講話では、コロナ感染も終息へと向かっているが引き続き注意して欲しいことと、これからの学校生活においてのスローガンを伝えさせてもらいました。今年のスローガンは「挑戦」と「冒険」これをスローガンとし、一つでも多くの発見と体験ができるように頑張ってほしいと伝えました。

「冒険」と言えば何か危険な事に挑戦するというイメージがあります。そうではなく、何か新しい事を始める。新しい事に挑戦する。その事も冒険だと思います。いろんな事に好奇心を持っていろんな事をやってみる。

その様な行動が自分の学校生活を充実したものに創り上げていくのに大切な事であると思います。今こそ、大きく成長できるチャンスと捉え、自分達が出来る事から確実に実行していく事。その事の重要性を訴えました。常に前を向いて歩もうとする気持ちを持てるかどうかが重要だと思います。

「幸せな未来に向け冒険しよう。その冒険が自分の成長となるよういろんな挑戦をしよう」この本校の最高の教育環境の中で学ぶことが出来る感謝の気持ちと、その環境を思う存分に活かし自分自身にとって宝物と言えるような1年間を過ごしてくれることを心から願っています。みなさんは何も恐れることなく果敢に「挑戦」してください。

そんなエネルギッシュなみなさんの行動が、次の100年に向けて新しい浪速を創り上げていきます。さあ~楽しく、明るく、元気いっぱい高校生活を送ってください。浪高生達の躍動感あふれる姿を見ることができるのを楽しみにしています。先生方もみなさんに負けずに新たなことに挑戦していきます。