2023年4月10日月曜日

「迷わず行けよ。行けばわかるさ」

 少し前になりますが、元プロレスラーで参議院議員も務めたアントニオ猪木さんが、お亡くなりになりました。みなさんはアントニオ猪木さんの現役時代を知らないと思いますが猪木さんは日本のプロレス界において力道山以降、ジャイアント馬場さんと共にプロレス界を牽引してきた功労者の一人です。「燃える闘魂」として多くのファンの気持ちを掴み、存在感とカリスマ性を発揮され大活躍されました。

そんなアントニオ猪木さんが1998年4月4日東京ドームで行われた引退セレモニーでの言葉が心の中に残っており、当時クラス担任であった私は生徒に紹介したのを覚えています。テーマは「道」ということで生徒達に伝えました。

この道を行けば どうなるものか

危ぶむなかれ 危ぶめば道はなし

踏み出せば その一足が道となり その一足が道となる

迷わず行けよ 行けばわかるさ

今聞いても気持ちを奮い立たせてくれます。そして勇気と希望が湧いてなんだか元気になってきます。元気があればどんなことでも挑戦することが出来ます。私は本校の生徒達に勇気と希望そして元気を与えることが私の仕事の一つだと思っています。これからも生徒の心に残る言葉を伝えられるよう自身の感性を磨き多くの言葉を学んでいきたいと思います。「闘魂よ。永遠に」私の心の中で猪木さんの「闘魂」はいつまでもあり続けます。