2023年4月17日月曜日

4月朝礼

 今日は新学期に入って初めての朝礼を実施しました。4年ぶりにグラウンドで全学年揃っての朝礼を予定していましたが未明まで降った雨の影響で人工芝が濡れた状態でしたので断念しリモートでの朝礼としました。

最初に1学期の学級委員長任命式、そして部活動表彰伝達を行い、校長講話、生活指導部からの話、最後に対面式という形での始業式となりました。最後の対面式では新入生代表からの挨拶と2年生・3年生を代表して自治会会長からの歓迎の言葉を1年生に伝えてもらいました。

各学年学級委員代表者

浪速で学ぶ全ての高校生たちは1年間仲良く、元気に、楽しく学校生活を過ごしてもらいたいと思っています。その為には一人一人の行動と言動が大切であるという事は浪高生達はよく理解してくれています。あとはそれを行動に移すのみです。この1年間が次の1年に繋がるよう毎日、毎日を大切に過ごしてください。

全国選抜空手道大会組手男子 個人・団体優勝 
                   形 準優勝

全国選抜空手道大会組手女子 個人優勝・3位

全国選抜ボクシング大会 女子 3位(ライトフライ級)

今日の私からの話は「できない理由を探すのではなく、出来る方法を探せ」というテーマで話をしました。新学期に伝えた今年度のスローガンは「挑戦と冒険」でした。そのスローガンを実行する為のキーワードをこれからの毎月の朝礼で話をして行こうと思っています。その最初のキーワードが「できない理由を探すのではなく、出来る方法を探せ」でした。

硬式テニス部 ダンロップカップ 大阪ジュニアテニス大会
男子 ダブルス 準優勝
女子 シングルス 3位 ダブルス 3位

第47回全日本競歩能美大会 女子高校5km  1位

軽音楽部 スプリングフェスティバル 最優秀賞
近畿選抜高校軽音フェスティバル    優秀賞

1年間朝礼では生徒達がいつも前を向いて歩んで行く事ができるような講話にしたいと考えています。この1年はいろんな事があるとは思いますがどんな時でも前を向くことが出来るように生徒達にはいろんな言葉を交えて伝えていくつもりです。その言葉を心に残して学校生活を過ごしてくれることを期待し、しっかりと気持ちを込め伝えさせてもらいます。

甲南大学リサーチフェスタ 
   審査員特別賞・アトラクティブプレゼンテーション賞

漢字検定協会 第10回「今、あなたに贈りたい漢字コンテスト」
団体賞・審査員賞・佳作

生徒の皆さん、どうか自分自身が自分の成長の妨げにならないよう自分の可能性に制限をかけず、持てるエネルギーを全て開放していろんな事に挑戦していってください。これから「人生」という冒険の旅に出てください。そのサポートを私たちが行います。高校生活という青春時代をTEAM浪速一丸となって幸せなものとなるよう協力して創り上げていきましょう。

対面式(左3年生・右1年生)