2023年4月6日木曜日

1年生オリエンテーション

 本日は1年生対象のオリエンテーションが行われました。いよいよ高校生活が始まりました。

いつもとは全く違う環境での生活は疲れるものです。焦らずゆっくりと自分のペースを早く見つけるようにしてください。そして少しづつ同じクラスの仲間と打ち解けあい絆を深めて行ってくれればいいと思います。

しかしこれだけは忘れないでください。打ち解けあって仲良くなっても最初に出会ったいい緊張感は忘れないでください。互いに思いやり、気を遣うなどの気持ちをこれからも大切にし、仲良くなっても互いの立場を尊重した言動と行動を心がけるようにしてください。「親しい中にも礼儀あり」です。

午前中は事前に配布してある新入生心得を使って、充実した高校生活を過ごすために最低限必要な事項について各分掌の先生からお話をしてもらいました。学習面に関しては教務部から、部活動に関しては自治会から、学校生活全般については生徒生活指導部から、人権に関してのお話、ネットトラブルについての現状と予防など多くの先生方から多岐に渡りお話がありました。

午後からはクラブ紹介となり浪速高校のクラブが紹介されました。ぜひ高校生活をより一層充実させるためにも部活動への入部を薦めたいと思います。教室では学ぶことが出来ない多くの学びが部活動にはあります。気になる部活動があれば積極的にクラブ体験に参加してください。

今日は初めて丸1日校内で過ごしました。少し疲れたかもしれませんね。お疲れ様でした。明日は春季例祭と1学期の始業式があります。準備期間が終了し本当にスタートです。良いスタートが切れるように心構えをしっかりとしておいてください。先輩たちが1年生に会えることを楽しみにしていると思います。 令和5年度TEAM浪速の始動です。